華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(土) TV『アシタスイッチ~MY TIME TO SHINE~』

正社員を目指している、花緒です

勉強の合間に〈見〉ました

見たテレビ番組:TBS『アシタスイッチ~MY TIME TO SHINE~』

見た日時:4月29日(日)23:30~24:00放送

番組内容:著名人たちの『内面から輝く理由』が明かされる、2人きりのトーク番組

      話す人の“強さ”や“魅力”を作った『心に迫るエピソード』が語られる

ゲスト:小木博明(おぎやはぎ)さん × 森山直太朗さん

2人は知る人ぞ知る義理の兄弟同士で、お好み焼屋さんでトークを繰り広げてました

(※小木博明さんは森山直太朗さんのお姉さんと結婚し、森山良子さんと小木さん夫妻、直太朗さんの4人で暮らしています)

その番組では、おぎやはぎ流の目標設定に衝撃を受けました

1995年に矢作(やはぎ)さんに誘われ、小木さんは脱サラ後芸人へ

芸人になって2~3年の仕事は、月に1~2回

残りは休みという生活が楽しかったようです

なぜなら、サラリーマンは、3~4日しか連続して休みが取れなかったから・・・

そんな楽しかった下積時代の年始には、おぎやはぎ2人で今年の目標を設定します

『今年1年は、深夜番組に2~3回出ること』

『目標が達成出来なかったら、芸人をやめる』

おぎやはぎの2人は、絶対叶いそうなことだけを目標にしてきたそうです

それを受けて、森山直太朗さんは、『ふつうは手が届かないところに目標をおく』といったところ、小木博明さんは、『それやると無理しちゃうから』

おぎやはぎは、常に『現状維持』

そして『毎年ちょっとずつ上がっていく感じで』がモットーのようです

この『アシタスイッチ~MY TIME TO SHINE~』を見て、おぎやはぎ流の絶対叶う目標設定

私は見習っていきたいです

今まで、『叶いそうもない目標設定』をしてきました

『理想』ばかりが大きくて・・・『現実が見えてない』と言うか・・・『世間知らず』と言うか・・・

結局、息が切れて『自分は、なんてダメな人間なんだ』で、負のスパイラルへ陥ってしまう

そして、この目標設定では、アップダウンが激しさから、達成前にアップダウンの激しさで息切れもしてました

おぎやはぎの2人は自分達をよく理解していたから絶対叶う目標を設定して、今、芸人として活躍しているんでしょうね

この機会に、出来ることから真似てみます

矛盾しますが、私は現在、正社員を目指し、そのために資格取得頑張ってアピール全開です

金融業務能力検定 預金中級(24.5.27試験) 合格率50~60%

銀行業務検定 法務3級(24.6.3試験)※23.10.23試験のリベンジ 合格率20~30%

FP1級 学科試験(24.9.9試験)※24.1.22試験のリベンジ 合格率10%

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 資格ブログへ

#アシタスイッチ~MY TIME TO SHINE~ #おぎやはぎ #小木博明 #森山直太朗 #手の届きそうな目標設定 #義理の兄弟