華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(日) 2級ファイナンシャルプランニング技能士(資産設計提案業務)

正社員を目指している、華緒です

この花、「カランコエ」と言います

「頭がよくなる花」と言う、キャッチフレーズがついています

前回、2011年5月のファイナンシャルプランニング技能士試験

1点足りず不合格だった時に、スーパーで見つけた「カランコエ

寒くなった今でも、まだ鮮やかに花を咲かせてくれます

なぜ、頭が良くなる花なのか、詳しいことは知りません

ただ、1点足りずに不合格で引きずりまくっている私を癒してくれます

--------------------------------------------------------------------------------

さて、現在取得している資格

4本目「2級ファイナンシャルプランニング技能士(資産設計提案業務)」

顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な資格です

勉強のきっかけ

 老後のお金について勉強しようと思い、マイペースに勉強してきましたが、

 前職があまりにも不規則で退職

 転職活動していたら、

 ファイナンシャルプランナーが必要な会社(現勤務先)に決まったので、

 1年ほど前から勉強し、ようやく先月(2011年9月)の試験に合格しました

--------------------------------------------------------------------------------

1回目チャレンジ(60%以上で合格 学科36点以上、実技60点以上)

5aea43dd.jpg

d434bb66.jpg

※2012年7月16日に写真を追加UPしてます

2011年1月に受検した結果は、学科29点

 (ライフプランニングと資金計画5点、リスク管理5点、金融資産運用4点、タックスプランニング6点、不動産4点、

  相続・事業承継5点)

 実技70点(各科目配点未公表) 総合で、実技の一部合格

2回目チャレンジ(60%以上で合格 学科36点以上)

f4116957.jpg

※2012年7月16日に写真を追加UPしてます

 2011年5月の結果

 学科35点

 (ライフプランニングと資金計画8点、リスク管理3点、金融資産運用6点、タックスプランニング8点、不動産5点、

  相続・事業承継5点)

  ※1点足りず、不合格

 総合で、実技の一部合格のまま

3回目チャレンジ(60%以上で合格 学科36点以上)

3a96e06a.jpg

※2012年7月16日に写真を追加UPしてます

2011年9月の結果

 学科41点

 (ライフプランニングと資金計画7点、リスク管理3点、金融資産運用10点 、タックスプランニング9点、

  不動産7点、相続・事業承継5点)

 総合で、2011年1月の実技一部合格と併せて、完全合格

--------------------------------------------------------------------------------

アドバイス

1.あきらめずに勉強する

2.合格するんだという強い気持ち

3.細かな知識の整理(ひっかけ問題に引っかからない)

4.時間配分を考える

の4点で合格できます

2.は、私の場合、『ギリ合格を狙おう』で、結果、『ギリ不合格』でした

  『ギリ』は不要です

4.の時間配分

  120分で60%以上の出来に持って行くので、マークシートのつけ間違いに注意です

  私は、問題用紙にとを書き込み、ラスト15分前に一気にマークシートにマークしていきます

  マークのし忘れ、マークを飛ばすなどの単純ミスがなくなります

  また、問題用紙とマークシートの往復時間を考えると、時間を効率よく使え途中退席もできます

 

 

頼れるものには頼れ

 ウチの会社、手隙な期間があると『FP2級学科勉強会』たるものが、開催されています

 夏の暑い中、涼しい会社で毎週土曜日、勉強会に参加しました

 

 勉強会に出席して良かったこと

 1.ヤル気が起きたこと

 2.アラフォーが受講すると、疲れが蓄積(体は資本、無理は禁物)

 3.試験予想問題が解けた

 4.試験に出題されない細かな部分が理解できた

  (基礎が理解できると、考えれば解ける問題がある)

 勉強会のほかには、

 「U-CANのFP技能士2級・AFPこれだけ一問一答集」を併せて勉強しました

 ※2017年現在、販売されていません

 右側の頁の朱の部分を赤いシートで隠して全部暗記

 左側の一問一答を全部まりがいなく答えられるまで暗記

 (答えがならの場合も答えられる様に覚えます)

 

 次のカテゴリに進み、上記を繰返し勉強するをひたすら頑張りました

 苦手箇所は付箋を貼り、解ける箇所以上に繰返し問題を解き、計算問題は、ひたすら電卓を叩き公式を覚えました

難易度

  高めだと思います

  日商簿記2級と比べると、同じくらいでしょうか

  ただ、ファイナンシャルプランナー2級の場合、難易度云々よりは試験範囲が広すぎて手がつけられないという理由で、

  勉強しない人が多いと思います

 

おまけ

 FPは完全合格を狙った方が、断然いいです

 1点足りなくての不合格は、次チャレンジする気持ちに持って行くのが大変で勉強する気にもなれません

 周りの人たちが『そこまで?』と不思議に思うくらい、私は凹みました

これから、ファイナンシャルプランニング技能士検定試験を受験される方、頑張ってください

微力ながら、応援します

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道 #契約社員 #正社員登用 #資格取得 #ファイナンシャルプランナー #FP2級 #資産設計提案業務 #貧困女子