華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(土) 2級ファイナンシャルプランニング技能士(資産設計提案業務)

正社員を目指している、華緒です

パリーグクライマックスシリーズが、今日から始まりました

てっきり北海道日本ハムファイターズが勝つのかと思いきや、11回で逆転負け

最下位から3位に食い込んだ西武ライオンズの勢いが感じられます

明日のクライマックスシリーズも目が離せません

--------------------------------------------------------------------------------

さて、現在取得している資格

4本目「2級ファイナンシャルプランニング技能士(資産設計提案業務)」

顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な資格です

勉強のきっかけ

 老後のお金について勉強しようと思いマイペースに勉強してきましたが、 前職があまりにも不規則で退職

 転職活動していたら、ファイナンシャルプランナーが必要な会社(現勤務先)に決まったので、1年ほど前から勉強

 ようやく先月(2011年9月)の試験に合格しました

--------------------------------------------------------------------------------

私は、通信教育のU-CANを受講し、FP2級を受検する資格を取得しました

付属のDVDを見て計算等し、提案書をU-CANに提出

合格すると受検資格を得られます

私は、ここから2年、勉強を全くしませんでした

テキストが6冊もあり、ヤル気が薄れました

FPが必要な会社に転職したこともあり、正社員になるために一念発起

去年の今頃、2011年1月のFP試験に申し込み、そこからテキスト6冊を3~4回読破

特に頭に残っていなかったので、過去問に手をつけました

社会人に取って資格試験の天敵、残業が、自分に襲ってきました

年末年始で急に、人事異動等があり、勉強どころではなくなりました

それでも合格したいので、通信教育付属の『実技攻略BOOK』を丸暗記し『実技だけでも合格』と念じ試験に臨みました

結果は、1回目チャレンジ(60%以上で合格 学科36点以上、実技60点以上)

 学科29点

 (ライフプランニングと資金計画5点、リスク管理5点、金融資産運用4点、タックスプランニング6点、不動産4点、

  相続・事業承継5点)

 実技70点(各科目配点未公表)

 総合で、実技の一部合格

--------------------------------------------------------------------------------

2級ファイナンシャルプランニング技能士取得のアドバイス

難易度

 難易度、高めだと思います

 人によって、難易度云々よりは、試験範囲が広すぎて手がつけられない理由が多いかもしれません

 

 FP2級には6つのカテゴリがあり、U-CANの場合、1冊A4判で約200頁あります

 読破するだけで、200頁×6冊 = 1200頁

 そこから、合格するだけの知識に絞る作業を踏まえると、大変な遠回りです

反省

 難しいのは、FP2級でないと言う事

 「勉強をし続けることが難しく、簡単なのは勉強をあきらめること」

 仕事がしんどく、試験前は勉強できずに寝た日もありました

 テキストを1回読破した時に、過去問等、他に手をつける事を考えなかった事 

 大反省です

これからも、頑張ろっと

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道 #契約社員 #正社員登用 #資格取得 #ファイナンシャルプランナー #FP2級 #資産設計提案業務 #貧困女子