華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(土) 証券外務員二種

正社員を目指している、華緒です

現在、整体に通院しています

先生に勧められ、ぬるめの湯船に20分程浸かっています

これは、自己メンテナンスの1つです

湯船につかっている時は、資格取得の本を持ち込んで頭に叩き込んでいます

お風呂での勉強、特に暗記物は意外に集中出来てお勧めです

あくまでもぬるめのお風呂です

熱めの湯舟では、本がふやけてしまいます

--------------------------------------------------------------------------------

さて、取得している資格、3本目証券外務員二種です

証券会社や証券業務を行っている金融機関で証券業務を行う時に必要な資格です

私は、去年の夏に証券外務員と言う資格があることを知り、今年の夏に受検し合格しました

知名度は低いですが、受検資格が広くなったのでこれから知名度が高くなり難易度があがるかもしれません

--------------------------------------------------------------------------------

勉強方法として、、私は市販されているテキストを購入しました

ネットでも口コミで評価が高かった『ノースアイランド編 うかる証券外務員二種速攻テキスト』です

その証券系の業務をしていないので意味を理解できず読破しましたが、結局頭に何も残らず

そこで、正社員に近付くには覚えるしかないと言う事で、『U-CANの証券外務員二種これだけ一問一答集』を購入

まず、14の科目の内、1つを

*右側の頁の朱の部分を赤いシートで隠して全部暗記

*左側の一問一答を全部間違いなく答えられるまで暗記

全て暗記出来たら、次の科目へ進みます

これを14の科目全てで行います

苦手箇所は付箋を貼り、繰返し問題を解きました

配点が高いのは、計算問題で1問10点

計算問題は付箋で別枠にし、ひたすら電卓を叩き公式を覚えました

また、14章の『セールス業務』も1問10点、全て暗記です

勉強期間は、

*『ノースアイランド編 うかる証券外務員二種速攻テキスト』を1ヶ月

*『U-CANの証券外務員二種これだけ一問一答集』を1ヶ月

合計、2か月です

『U-CANの証券外務員二種これだけ一問一答集』でひたすら覚え、分からない箇所は、

『ノースアイランド編 うかる証券外務員二種速攻テキスト』で調べる

これで、合格点の70%は超えます

--------------------------------------------------------------------------------

証券外務員二種取得のアドバイス

まずは効率

 自分の体験から、テキストを理解するまで読み込むのは非効率です

 短時間でいかに覚えるかがカギなので、 繰返し使える 『U-CANの証券外務員二種これだけ!一問一答集』は

 お勧めです

 ただ、軸になるテキストは手元に1冊用意しておくと、なおいいです

 理解しにくい箇所を、整理できますし

難易度

 独学で合格可能な資格です

 試験問題は、業務している人にしかわからない問題がいくつか出題されます

 が、だいたい上記2点に書かれている本の内容が、そのまま出題されます

 ただ、試験はパソコンで行うので、パソコンに慣れていると安心です

アドバイス

 試験は、1ヶ月以上前から申込可能です

 試験日を決めて、勉強された方が体力面で楽です

 

 投信等に興味がある方、勉強するといいと思います

 また、ファイナンシャルプランナー2級の金融資産運用と範囲が被るため、ファイナンシャルプランナーの前哨戦に

ピッタリな資格かもしれません

 

 ちなみに、私はファイナンシャルプランナーの金融資産運用が苦手だったので、証券外務員二種で克服し、

 ファイナンシャルプランナー2級の金融資産運用は、10点満点でした

--------------------------------------------------------------------------------

難しいのは、勉強を続けること

簡単なのは、勉強をあきらめること

お互い、がんばりましょう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 資格ブログへ