華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

28'9/25(日) JR北海道一日散歩きっぷ 『札幌~富良野~ラベンダー畑~札幌』①

正社員を目指している、華緒です

他社で正社員への道を進んだ方が早いと思い、

平成28年9月9日付で退職し、そして9月12日(月)から転職先で勤務しています

今は研修中です

現段階で前職より収入が多く、収入面の悩みが解消され気が楽になりました


去年の旅です!!

平成27年7月20日JR北海道一日散歩きっぷを利用して

『札幌』富良野 『ラベンダー畑』『札幌』

の行程で旅してきました

そして、1年経った今、やっとブログ更新です

平成26年8月に、JR北海道一日散歩きっぷで『夕張』まで旅した時、

次も懲りずに、(平成26年当時)年内(11月30日までの土・日・祝日)までに旅をしたい!!

*余市ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所見学

平成26年度後期 連続テレビ小説「マッサン」の舞台になるため、混む前に行きたい

*新冠サラブレット系観光

*室蘭観光(ボルタ作成)と工場夜景ナイトクルージング

(平成26年当時)来年も懲りずに旅をしたいのは、

*様似でアポイジオパーク系観光(幌満橋付近含む)

*静内で二十間道路桜並木散策

*美瑛・富良野方面でラベンダー散策

*1日散歩きっぷ内の終着駅へ行ってみたい

と、夢見てましたが、平成27年になり旅する場所に選んだのは富良野

ラベンダーが最もキレイに咲き誇る7月の3連休に行く旅です

激混みすると言われているのに、しかも激混みすることを知っているのに

あえて無謀な旅に行って来ました

富良野でしたいこと

*ラベンダーを見る

*ノロッコ号に乗車

*フラノデリスでプリン買う

果たして、目的は達成できたのでしょうか???

一日散歩きっぷ』での旅は、

普通列車と快速列車のみしか利用できないため、こちらで下調べをしました

DSC02698.jpg

交通新聞社の道内時刻表(514円)です

*北海道内のJRの時刻表

*都市間バスの時刻表

*観光地・スキー場へ・空港へのバスの時刻表

*観光ロープウエイの時刻表

*定期観光バス

*本州や道内のフェリー・遊覧船の時刻表

*国内線航空ダイヤ

*道内JRグループ提携ホテル一覧

など、212頁にわたって情報満載です

そして、旅のお供(きっと500円弱)に

DSC02695.jpg

を持って、朝5時半過ぎから出かけました

駅到着後、まず、こちらの切符(2,260円)を購入しました

DSC03319.jpg

当日にしか販売されておらず、

しかも土日祝日や夏休み等の平日のみの取り扱いの限定切符『一日散歩きっぷ』です

札幌(さっぽろ)駅 6:00発 普通列車函館本線に乗車

 ⇓

苗穂(なえぼ)駅

 ⇓

白石(しろいし)駅

 ⇓

厚別(あつべつ)駅

 ⇓

森林公園(しんりんこうえん)駅

 ⇓

大麻(おおあさ)駅

 ⇓

野幌(のっぽろ)駅

 ⇓

高砂(たかさご)駅

 ⇓

江別(えべつ)駅

 ⇓

豊幌(とよほろ)駅

 ⇓

幌向(ほろむい)駅

 ⇓

上幌向(かみほろむい)駅

 ⇓

岩見沢(いわみざわ)駅

 ⇓

峰延(みねのぶ)駅

 ⇓

光珠内(こうしゅない)駅

 ⇓

美唄(びばい)駅

 ⇓

茶志内(ちゃしない)駅

 ⇓

奈井江(ないえ)駅

 ⇓

豊沼(とよぬま)駅

 ⇓

砂川(すながわ)駅

 ⇓

滝川(たきかわ)駅 7:56着

DSC02699.jpg

次乗車する列車です

DSC02701.jpg

DSC02703.jpg

この列車は『日本一運行時間の長~~い定期普通列車です

滝川(たきかわ)駅 8:05発 快速列車に乗車

 ⇓

赤平(あかびら)駅

 ⇓

茂尻(もしり)駅

 ⇓

芦別(あしべつ)駅

 ⇓

芦別(かみあしべつ)駅

 ⇓

野花南(のかなん)駅

 ⇓

富良野(ふらの)駅 9:14着

DSC02702.jpg

約40分の停車時間を利用して、駅を散策してみました

DSC02707.jpg

へそ祭りで有名な富良野市です

北海道の中心(富良野市) = からだの中心(へそ)、だから富良野市へそ祭りです

DSC02706.jpg

『北海道中央経緯度観測点』

富良野市は、北海道のへそに当たる東経142度30分、北緯43度20分位する

北海道の中心部です

明治43年、当時の京大理工学部教授山本博士が星座並びに地球重力経緯度等の

測定をするため、北海道のほぼ中央点である当地を選定し研究したところであり、

その地標が現在富良野小学校校庭内にあって、北海道文化財百選の一つと

なっています」

と右側の看板に書かれています

DSC02704.jpg

富良野駅のホームと駅舎をつなぐ階段には、

テレビドラマ「北の国から」でお馴染みの麓郷やラベンダー畑の風景が描かれています

DSC02708.jpg

ホームには、観光名所の案内板もあります

DSC02709.jpg

富良野駅駅舎です

DSC02711.jpg

次、乗車する列車 富良野線です

富良野(ふらの)駅 9:55発

 ⇓

富良野(なかふらの)駅

 ⇓

ラベンダー畑(らべんだーばたけ)駅 10:06着

DSC02715.jpg

ラベンダーが咲く時期に臨時で出来る駅です

DSC02717.jpg

臨時の駅なので、駅舎はゲートのみです

この中に日本人、何人いたのでしょう?

人の耳のそばで大きな声で話す中国人ばかりで、耳がおかしくなりそうでした

何はともあれ、人生で初めて富良野市に足を踏み入れました

ラベンダー畑駅周辺、滞在予定時間 約3時間半です

その模様は、後日のブログで!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ