華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

(金) 【1回目の挑戦】金融検定協会 住宅ローンアドバイザー認定試験(HLA)合格発表

正社員を目指している、華緒です

約2カ月ぶりにブログを更新します

体調不良の件

下痢が始まってから、かれこれ8カ月が経とうとしています

大腸がんの疑いを持って病院へ行くも問題なく

その後も検査をしなければならないらしいですが、「契約社員のためもう費用は払えません!」と言って通院してません

過敏性腸症候群自律神経失調症を疑い漢方を服用するも費用が高いと言っても、1ヶ月3,500円ほど・・・私には大金です

効果と言えば、眠りやすくなったくらいでしょうか

万が一、大病を患ったら費用面で治療が困難なため、只今、視野を広げて正社員を目指してます


さて、資格取得の勉強、正社員への道

タイトルにあるように、「住宅ローンアドバイザー認定試験」を去る2015年11月15日に受験してきました

【『住宅ローンアドバイザー』とは】

購入物件の情報、ローンの説明、金利リスク等金融機関、不動産・住宅業職員の適切な情報の提供

【受験の目的】

住宅ローンアドバイザー認定試験について、ざっくりと説明しましたが、肝心なのは正社員登用で評価されるのかということ

はっきりいって、この検定に合格したところで正社員になるための評価がされることはありません

会社の方針で、業務から“少し”遠ざかる資格試験の受験をせねばならないため仕方なくの受験です

ちなみに、

*FPはダメで、宅建(取得済)は可

*預金中級や預金上級はダメで、ITパスポート(取得済)は可

*銀行業務検定はダメで、漢字検定(2級取得済)は可

だそうです

このシステム、昨年度で終了しました

【ここから本題】

ブログを更新した2015年10月25日(日)は、ブログで受験表明をすることにより、体調不良でも勉強するだろう、

勉強できるだろう、勉強しなければならない、勉強する!・・・となればと思いましたが、体がついていかず

結局、勉強せず、体調不良の中、受験してきました

『住宅ローンアドバイザー認定試験模擬問題集 15年11月試験版』を購入したのに勿体ない

そして、合格発表が多分、去る2015年12月11日(金)にありました

で、結果は・・・

50問中28問正解

100点満点中56点獲得!!

合格基準は、60点以上

そうです

不合格でした

体調不良から無勉強で臨みましたが、やはり不合格

無勉強だと悔しさすら感じません

反省もありません

リベンジしたいとも思いません

精神的にドライのまま今に至りますが、私に幸多からんことを祈念して

「第41回 金融検定試験 住宅ローンアドバイザー」試験に合格されたみなさん、おめでとうございます

また、受験されたみなさん、お疲れ様でした

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 資格ブログへ