27'2/28(土) 『JR札幌駅14:05発大阪駅行き トワイライトエクスプレス』
正社員を目指している、花緒です
現在、資格取得でアピールを資格を模索中
*電卓使用
*会計系
*法律系
どのジャンルにしましょう?
決心がつきません
2月28日(土)13:30頃、JR札幌駅へ行って来ました 目的は、臨時寝台特急列車トワイライトエクスプレスの撮影 3月12日(木)、車両の老朽化に伴い引退することになったトワイライトエクスプレス その姿を目に焼き付けます トワイライトエクスプレスとは、 札幌-大阪間1,500キロ、片道約22時間の臨時寝台特急列車 JR北海道・JR東日本・JR西日本のJR旅客3社にまたがる日本一の長距離旅客列車です そして平成27年3月12日(木)、約26年の歴史に幕を閉じます *『トワイライトエクスプレス』 ⇐ クリックするとサイトへジャンプ 13:49 JR札幌駅4番ホーム『臨時寝台特急列車トワイライトエクスプレス』入線 4番ホームには人だかりが出来ていたので、5番ホームから入線を見守ります ライトが見えてきました ピンクのヘッドマークが見えてきました シャッターチャンス逃さなかった!! ここで停車? もう少し進んで停車しました DD51形ディーゼル機関車の先頭車両です 記念に運転士さん含めて撮影 重連運転のため、こちらは2両目 連結部分です ホームにカーブがあってもトワイライトエクスプレスの全体を撮影することが困難です 最後尾車両です 5番ホームからのトワイライトエクスプレス、見納めです この時点で、13:54 臨時寝台特急列車トワイライトエクスプレス発車時刻、14:05 あと、11分 走って4番ホームへ移動します 13:55 4番ホームでは、最後尾車両から先頭車両へ向かって行きます テールマークのアップです カニの“ニ”は、荷物室の“に” 荷物室です いくら北海道でも、こっちの蟹ではありません JR西日本所有の車両なので、北海道をアピールはしません トワイライトエクスプレスのエンブレムです サロンカー『サロンデュノール』のエンブレムです 乗客のみなさん、 部屋やベッドに荷物を置き、走ってサロンカーへ移動し席を取っていました 乗車券が取れた260人に選ばれても、さらに熾烈な戦いがあるようです スシの“シ”は、食堂車の“し” いくら北海道でも、こっちの寿司ではありません 車両に書かれているカタカナには色んな意味があります 食堂車『ダイナープレヤデス』のエンブレムです トワイライトエクスプレスの車両をバックに、 トワイライトエクスプレスと『寝台特急カシオペア』の乗車口表示板の2ショット ここで、 臨時寝台特急トワイライトエクスプレスの発車を告げるアナウンスが聞こえました 4番ホームは人が多くて思うように写真撮影できず・・・ 撮影時、私とトワイライトエクスプレスの間を走る人で遮られます 特に、“カニ”と“スシ”の撮影時、遮られ率高めでした 撮影ポイントでないので、当たり前ですが そして、まだ *“大阪”と書かれた“行先標” *“14:05トワイライトエクスプレス大阪”と書かれた“発車標” が撮影出来てません 優先すべきは苗穂駅寄りのホームへ移動し、トワイライトエクスプレスを見送ること 先頭車両まで走ります 人が多すぎて腕を伸ばして撮影するも、 前列、前々列の人の頭ばかりが写真に納まっていました 14:05汽笛 同時に前列の人が去り、なんとか撮影 カメラは縦でなく、ここでは横が正解だった?!ような気がします ゆっくりと動きはじめました どんどんスピードを上げ、遠ざかっていきます 見えなくなりそう ホームをちょっと移動します アップにして撮影しました 後ろ姿も凛々しい これで、約15分間のトワイライトエクスプレスの見納めが終わりました 4番ホームには7本の特急列車が発車していきます もう少しで、この特急号車案内から *トワイライトエクスプレス *北斗星 が、消えます トワイライトエクスプレスと同じく、今春引退する『特急北斗星』 2月28日(土)札幌駅改札口前では、 『特急北斗星は強風のため5時間遅れで・・・』とアナウンスされていました *トワイライトエクスプレス *北斗星 雪や風で到着時刻が遅れるニュースを聞くたびに、新聞を読むたびに うらやましいと思うのは私だけでしょうか? 非常にうらやましい・・・ 今回、撮れなかった *“大阪”と書かれた“行先標” *“14:05トワイライトエクスプレス大阪”と書かれた“発車標” 来週土曜日3月7日にしか撮影しに行けないけど、行けそうもない なので、今日が完全に見納め 乗りたかった、トワイライトエクスプレス 冬休みに乗る計画してたのに、乗車券が取れず断念 引退理由は、“車両の老朽化”と謳っているので、 ラストランまで、雨・風・雪の中でも凛々しく上品に走り抜いてほしい!!です 最後まで読んでいただき、ありがとうございました ※27'4/5(日)追記 3月29日(日)、札幌駅から列車に乗車する機会がたまたまありましたので、 特急列車が発車する4番ホームに行ってみました すると・・・ 特急号車案内から、トワイライトエクスプレスが消えていました 不自然に余白が多くなっています 北斗星は定期運航が廃止、 臨時便として4番ホームから発車するため、名前が残っています 今夏には、北斗星の名前も消えてしまいます 寂しくなります
2月28日(土)13:30頃、JR札幌駅へ行って来ました 目的は、臨時寝台特急列車トワイライトエクスプレスの撮影 3月12日(木)、車両の老朽化に伴い引退することになったトワイライトエクスプレス その姿を目に焼き付けます トワイライトエクスプレスとは、 札幌-大阪間1,500キロ、片道約22時間の臨時寝台特急列車 JR北海道・JR東日本・JR西日本のJR旅客3社にまたがる日本一の長距離旅客列車です そして平成27年3月12日(木)、約26年の歴史に幕を閉じます *『トワイライトエクスプレス』 ⇐ クリックするとサイトへジャンプ 13:49 JR札幌駅4番ホーム『臨時寝台特急列車トワイライトエクスプレス』入線 4番ホームには人だかりが出来ていたので、5番ホームから入線を見守ります ライトが見えてきました ピンクのヘッドマークが見えてきました シャッターチャンス逃さなかった!! ここで停車? もう少し進んで停車しました DD51形ディーゼル機関車の先頭車両です 記念に運転士さん含めて撮影 重連運転のため、こちらは2両目 連結部分です ホームにカーブがあってもトワイライトエクスプレスの全体を撮影することが困難です 最後尾車両です 5番ホームからのトワイライトエクスプレス、見納めです この時点で、13:54 臨時寝台特急列車トワイライトエクスプレス発車時刻、14:05 あと、11分 走って4番ホームへ移動します 13:55 4番ホームでは、最後尾車両から先頭車両へ向かって行きます テールマークのアップです カニの“ニ”は、荷物室の“に” 荷物室です いくら北海道でも、こっちの蟹ではありません JR西日本所有の車両なので、北海道をアピールはしません トワイライトエクスプレスのエンブレムです サロンカー『サロンデュノール』のエンブレムです 乗客のみなさん、 部屋やベッドに荷物を置き、走ってサロンカーへ移動し席を取っていました 乗車券が取れた260人に選ばれても、さらに熾烈な戦いがあるようです スシの“シ”は、食堂車の“し” いくら北海道でも、こっちの寿司ではありません 車両に書かれているカタカナには色んな意味があります 食堂車『ダイナープレヤデス』のエンブレムです トワイライトエクスプレスの車両をバックに、 トワイライトエクスプレスと『寝台特急カシオペア』の乗車口表示板の2ショット ここで、 臨時寝台特急トワイライトエクスプレスの発車を告げるアナウンスが聞こえました 4番ホームは人が多くて思うように写真撮影できず・・・ 撮影時、私とトワイライトエクスプレスの間を走る人で遮られます 特に、“カニ”と“スシ”の撮影時、遮られ率高めでした 撮影ポイントでないので、当たり前ですが そして、まだ *“大阪”と書かれた“行先標” *“14:05トワイライトエクスプレス大阪”と書かれた“発車標” が撮影出来てません 優先すべきは苗穂駅寄りのホームへ移動し、トワイライトエクスプレスを見送ること 先頭車両まで走ります 人が多すぎて腕を伸ばして撮影するも、 前列、前々列の人の頭ばかりが写真に納まっていました 14:05汽笛 同時に前列の人が去り、なんとか撮影 カメラは縦でなく、ここでは横が正解だった?!ような気がします ゆっくりと動きはじめました どんどんスピードを上げ、遠ざかっていきます 見えなくなりそう ホームをちょっと移動します アップにして撮影しました 後ろ姿も凛々しい これで、約15分間のトワイライトエクスプレスの見納めが終わりました 4番ホームには7本の特急列車が発車していきます もう少しで、この特急号車案内から *トワイライトエクスプレス *北斗星 が、消えます トワイライトエクスプレスと同じく、今春引退する『特急北斗星』 2月28日(土)札幌駅改札口前では、 『特急北斗星は強風のため5時間遅れで・・・』とアナウンスされていました *トワイライトエクスプレス *北斗星 雪や風で到着時刻が遅れるニュースを聞くたびに、新聞を読むたびに うらやましいと思うのは私だけでしょうか? 非常にうらやましい・・・ 今回、撮れなかった *“大阪”と書かれた“行先標” *“14:05トワイライトエクスプレス大阪”と書かれた“発車標” 来週土曜日3月7日にしか撮影しに行けないけど、行けそうもない なので、今日が完全に見納め 乗りたかった、トワイライトエクスプレス 冬休みに乗る計画してたのに、乗車券が取れず断念 引退理由は、“車両の老朽化”と謳っているので、 ラストランまで、雨・風・雪の中でも凛々しく上品に走り抜いてほしい!!です 最後まで読んでいただき、ありがとうございました ※27'4/5(日)追記 3月29日(日)、札幌駅から列車に乗車する機会がたまたまありましたので、 特急列車が発車する4番ホームに行ってみました すると・・・ 特急号車案内から、トワイライトエクスプレスが消えていました 不自然に余白が多くなっています 北斗星は定期運航が廃止、 臨時便として4番ホームから発車するため、名前が残っています 今夏には、北斗星の名前も消えてしまいます 寂しくなります