華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

25'2/16 札幌市消費者センター

勉強の合間に 〈行〉ってきました

正式には、2月15日(金)会社を半日有休扱いで早退し、行ってきました

*場所:札幌市消費者センター ← サイトへジャンプ

*日時:25年2月15日午後から

*目的:脱毛サロン((ビ○ナスエック)、ジ○パンビューティ・サロン・○・ミワ)の中途解約

*参考ブログ:FP1級学科試験まで9日

【経緯】

平成21年あたり・・・・・・・・・・PIVOT地下1階の脱毛サロンと契約 ※ビ○ナスエック

             施術時間は、60分弱

平成22年あたり・・・・・・・・・・施術が雑になる(間引きされる)

             床には綿ゴミが目立つようになる

             スタッフの対応の質が下がったのを実感

             施術時間は、スタッフにより異なる20~40分

平成23?年(時期不明)・・・・PIVOT9階に移転 ジ○パンビューティ・サロン・○・ミワ

             地下1階の時よりも内装がチープになる

             上着を脱ぎ着してくれるサービスがなくなる

             施術が更に雑になる(施術が省略される)

             ベッドのシーツと施術着から異臭、変色

             脱毛機器が赤く光らない⇒脱毛効果を感じない

             施術時間は、スタッフにより異なる10~20分

平成24年・・・・・・・・・・・・・・・竹内ビル3階に移転 ジ○パンビューティ・サロン・○・ミワ

             施術を受けに行くたびにスタッフの数が減る

             『いらっしゃいませ』を言われなくなる

             もちろん『有難うございました』も言われない

             予約日時の記入が付箋になった

             掃除されていない汚さ、埃っぽさが一目瞭然

             施術時間は、スタッフにより異なる10~15分

平成25年・・・・・・・・・・・・・・・・予約が入っていたので、竹内ビル3階へ行くも店舗なく、

             電話をするも繋がらない(私は連絡がつかない状態)

             ※詳細は上記の参考ブログへ

【契約内容】平成21年あたり

膝・膝下・肘下・・・・・・期間2年、施術回数12回

脇・・・・・・・・・・・・・・・・・期間2年、施術回数12回

※共に、期間3~5年、施術13~20回無料サービス付

※有料部分の未施術分 2回

【追加契約内容】平成22年あたり

肘上・・・・・・・・・・・・・・・・期間1年、施術回数6回

※期間2~3年、施術7~12回無料サービス付

※有料部分の未施術分 1回or不明(0回?)

*これだけの施術で合計240分と契約書には記載されている

*1回目と2回目の契約で、経営会社が違います

【札幌市消費者センターへの相談内容】

*脱毛サロンと連絡がつかないため、

 未施術分のお金を返してもらうための術を教えてほしい

【札幌市消費者センターから教えて頂いた情報】

*顧客に現況を伝えない時点で資財がない可能性がある

     ⇒ 中途解約しても未施術分のお金が戻ってくる可能性が低い

     ⇒ 裁判を起こしても、相手に資財がないとお金は戻ってこない可能性大

*契約書を見る限り、未施術分は確定しているもので2回分

     ⇒ 金額は8,000円ちょっと(未施術2回で計算)

     ⇒ もしかすると3回になる可能性有(契約書と施術日の計算が合わない)

*美容所(平成25年1月現在)札幌市 ※検索したらHITする(Excelデータ335行参照)

     ⇒ 一覧には(平成23年1月20日)までの情報

*支払停止の抗弁に、該当しない(支払いはクレジットカード、支払いは終了)

     ⇒ (まれに・・・という前提で)

       クレジットカード会社が脱毛サロンの提携先だった場合、

       お金を返してくれることもあるが、可能性として“非常に低い”

       (相談されるだけでもしてみては?とのこと)

*私と同じ脱毛サロンに通っている人からの相談が相次いでいる

*口コミサイトには新店舗と思われる書込みがある

     ⇒ 札幌市消費者センターの見解は、公式でない情報は情報ではない

       正式な情報をもって、情報とみなす

*脱毛サロンの新情報が入ったら、連絡しますとのこと

     ⇒ 契約書のコピーを渡し、連絡先を教える

       (私の考え:この段階で契約解除する書類等が作成できると思う)

相談時間 30分程

【クレジットカード会社へ相談へ行く】

*支払停止の抗弁には、“該当しない”

     ⇒ いろいろ説明受けましたが、ここでは割愛

       (諦めるために踏ん切りがついた)

【会社の上司からのお言葉】早退する相談時、状況を簡単に説明

*契約時、派手に宣伝している = 経営が順調と思うな!!!!!

     ⇒ 資金難から宣伝をしているケースがある

     ⇒ 特にFree PAPERの宣伝には、気をつけろ

       担当者との話し合いで料金が決まる場合もあるため

       小さな枠分のお金で、一面宣伝が可能な場合有

*“前払い”契約の場合、小さなことを感じ取り解約することを恐れるな!!!!!

     ⇒ 自分だけにはトラブルはやってこない・・・は、ない

     ⇒ 資金難に気付いててなぜ継続した?・・・(;一_一)

*人生勉強だと思って、相談しに行って来なさい

     ⇒ 早退ではなく、半日有休扱いで

おっしゃる通りです(@_@)

上記のやり取りは、上司は馬鹿ウケでした

【結論】

*現段階では、脱毛サロンの情報が正規に札幌市へ入るのを待つ

     ⇒ 待っても待たなくても、現経営者側に資財がなければ泣き寝入りが濃厚

*脱毛サロンへは、もう行かない

     ⇒ 脱毛行為は、医療行為である

     ⇒ 美容系サロンで行われる脱毛は、毛根の活動を劣らせる行為

*今のところ、私の今回の人生の勉強代が8,000円

*他にもあるが、自己の中で反省して終了

【現経営者へ】

*顧客に、謝罪をして下さい

*顧客に、現況説明をして下さい

*顧客に、今後の対応を説明して下さい

*札幌市へ、現況を報告して下さい

*逃げないで下さい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析