25'2/16 札幌市消費者センター
勉強の合間に 〈行〉ってきました
正式には、2月15日(金)会社を半日有休扱いで早退し、行ってきました
*場所:札幌市消費者センター ← サイトへジャンプ
*日時:25年2月15日午後から
*目的:脱毛サロン((ビ○ナスエック)、ジ○パンビューティ・サロン・○・ミワ)の中途解約
*参考ブログ:FP1級学科試験まで9日
【経緯】
平成21年あたり・・・・・・・・・・PIVOT地下1階の脱毛サロンと契約 ※ビ○ナスエック
施術時間は、60分弱
平成22年あたり・・・・・・・・・・施術が雑になる(間引きされる)
床には綿ゴミが目立つようになる
スタッフの対応の質が下がったのを実感
施術時間は、スタッフにより異なる20~40分
平成23?年(時期不明)・・・・PIVOT9階に移転 ジ○パンビューティ・サロン・○・ミワ
地下1階の時よりも内装がチープになる
上着を脱ぎ着してくれるサービスがなくなる
施術が更に雑になる(施術が省略される)
ベッドのシーツと施術着から異臭、変色
脱毛機器が赤く光らない⇒脱毛効果を感じない
施術時間は、スタッフにより異なる10~20分
平成24年・・・・・・・・・・・・・・・竹内ビル3階に移転 ジ○パンビューティ・サロン・○・ミワ
施術を受けに行くたびにスタッフの数が減る
『いらっしゃいませ』を言われなくなる
もちろん『有難うございました』も言われない
予約日時の記入が付箋になった
掃除されていない汚さ、埃っぽさが一目瞭然
施術時間は、スタッフにより異なる10~15分
平成25年・・・・・・・・・・・・・・・・予約が入っていたので、竹内ビル3階へ行くも店舗なく、
電話をするも繋がらない(私は連絡がつかない状態)
※詳細は上記の参考ブログへ
【契約内容】平成21年あたり
膝・膝下・肘下・・・・・・期間2年、施術回数12回
脇・・・・・・・・・・・・・・・・・期間2年、施術回数12回
※共に、期間3~5年、施術13~20回無料サービス付
※有料部分の未施術分 2回
【追加契約内容】平成22年あたり
肘上・・・・・・・・・・・・・・・・期間1年、施術回数6回
※期間2~3年、施術7~12回無料サービス付
※有料部分の未施術分 1回or不明(0回?)
*これだけの施術で合計240分と契約書には記載されている
*1回目と2回目の契約で、経営会社が違います
【札幌市消費者センターへの相談内容】
*脱毛サロンと連絡がつかないため、
未施術分のお金を返してもらうための術を教えてほしい
【札幌市消費者センターから教えて頂いた情報】
*顧客に現況を伝えない時点で資財がない可能性がある
⇒ 中途解約しても未施術分のお金が戻ってくる可能性が低い
⇒ 裁判を起こしても、相手に資財がないとお金は戻ってこない可能性大
*契約書を見る限り、未施術分は確定しているもので2回分
⇒ 金額は8,000円ちょっと(未施術2回で計算)
⇒ もしかすると3回になる可能性有(契約書と施術日の計算が合わない)
*美容所(平成25年1月現在)札幌市 ※検索したらHITする(Excelデータ335行参照)
*支払停止の抗弁に、該当しない(支払いはクレジットカード、支払いは終了)
⇒ (まれに・・・という前提で)
クレジットカード会社が脱毛サロンの提携先だった場合、
お金を返してくれることもあるが、可能性として“非常に低い”
(相談されるだけでもしてみては?とのこと)
*私と同じ脱毛サロンに通っている人からの相談が相次いでいる
*口コミサイトには新店舗と思われる書込みがある
⇒ 札幌市消費者センターの見解は、公式でない情報は情報ではない
正式な情報をもって、情報とみなす
*脱毛サロンの新情報が入ったら、連絡しますとのこと
⇒ 契約書のコピーを渡し、連絡先を教える
(私の考え:この段階で契約解除する書類等が作成できると思う)
相談時間 30分程
【クレジットカード会社へ相談へ行く】
*支払停止の抗弁には、“該当しない”
⇒ いろいろ説明受けましたが、ここでは割愛
(諦めるために踏ん切りがついた)
【会社の上司からのお言葉】早退する相談時、状況を簡単に説明
*契約時、派手に宣伝している = 経営が順調と思うな!!!!!
⇒ 資金難から宣伝をしているケースがある
⇒ 特にFree PAPERの宣伝には、気をつけろ
担当者との話し合いで料金が決まる場合もあるため
小さな枠分のお金で、一面宣伝が可能な場合有
*“前払い”契約の場合、小さなことを感じ取り解約することを恐れるな!!!!!
⇒ 自分だけにはトラブルはやってこない・・・は、ない
⇒ 資金難に気付いててなぜ継続した?・・・(;一_一)
*人生勉強だと思って、相談しに行って来なさい
⇒ 早退ではなく、半日有休扱いで
おっしゃる通りです(@_@)
上記のやり取りは、上司は馬鹿ウケでした
【結論】
*現段階では、脱毛サロンの情報が正規に札幌市へ入るのを待つ
⇒ 待っても待たなくても、現経営者側に資財がなければ泣き寝入りが濃厚
*脱毛サロンへは、もう行かない
⇒ 脱毛行為は、医療行為である
⇒ 美容系サロンで行われる脱毛は、毛根の活動を劣らせる行為
*今のところ、私の今回の人生の勉強代が8,000円
*他にもあるが、自己の中で反省して終了
【現経営者へ】
*顧客に、謝罪をして下さい
*顧客に、現況説明をして下さい
*顧客に、今後の対応を説明して下さい
*札幌市へ、現況を報告して下さい
*逃げないで下さい
最後まで読んでいただき、ありがとうございました