華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

24'1/15 【1回目の挑戦】あと7日 FP1級学科試験まで②

正社員を目指している、花緒です

現在、

・受かるFP1級学科(24.1.22試験)メイン

・受かる財務3級(24.3.4試験)

・受かる税務3級(24.3.4試験)

の資格取得で、正社員になるために奮闘中です

今日は、なかなか勉強する気が起きず、

19時頃から近所のマクドナルドへ行くも22時過ぎに出てきました

帰り道、ウチの周りは除雪作業中で、遠回りしながらやっと到着しました

この除雪は、だいたい夜~深夜・明け方まで行われ、

降り積もって固まった雪をアスファルトが見えるくらいまで掘り、

一旦道路の両端へ置かれ、トラックの荷台へ入れて、

札幌市郊外の雪置き場へ運ばれて行きます

158618d2.jpg

寒い中、除雪作業員のみなさん、がんばってます

勉強する気が起きなかった私は、明日からがんばろうと思いました

--------------------------------------------------------------------------------

さて、本業の受かる資格取得の勉強、正社員への道

勉強したのは、受かる『パーフェクトFP技能士1級対策問題集学科編』

第グループ【基礎編】【応用編】の付箋を貼ったポイント箇所です

FP1級学科 グループ分け一覧 ⇐ クリックすると予定にジャンプ)

【基礎編】第5グループ

ライフプランニング・・・・・・・・・・・・・・・・・6/8

リスク管理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6/8

金融資産運用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11/12

タックスプランニング・・・・・・・・・・・・・・・・7/8

不動産・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5/8

相続事業承継・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13/13

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48/57  84.2点

【応用編】採点が未公表のため、完全正解のみ正解扱い

ライフプランニング・・・・・・・・・・・・・・・・・3/3

金融資産運用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3

不動産・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3

相続事業承継・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8/12  66.6点

総評【基礎編】

計算問題の詰めの甘さ

目を話すと答えが変わる(クセ)

FP2級の時にも、同じようなことがありました

総評【応用編】

『簡潔に2~3つ書きなさい』の問題はジャンルを問わず、あと1つが思い出せません

勉強中は時間使い放題ですが、試験当日は時間に制限があります

勉強中悩んだら1~2分で切り上げ付箋を貼り、後日の付箋大会の時に詰め込みます

『特定事業用資産の買換特例』は、時間が空くと覚えていませんっ

特例系と控除系、重複系の整理が必要です

今後は、不得意分野の克服

クセを習慣づけないために問題集の問題を解かず、きんざいFP2級の実技の過去問と

FP1級2011年9月の過去問で気分転換します

目指すは1発合格

FP1級学科絶対合格するっ私

頑張らなきゃ

1級ファイナンシャル・プランニング技能士試験(FP1級学科)・・・・・あと 7日

銀行業務検定 税務3級・財務3級試験まで・・・・・・・・・・・・・・・あと49日

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道 #契約社員 #FP1級 #きんざい #1発合格