華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

24'9/9 【2回目の挑戦】『ファイナンシャル・プランニング1級学科試験』自己採点※愚痴あり

正社員を目指している、花緒です

現在、

・FP1級 学科試験(24.9. 9試験)※24.1.22試験のリベンジ

の資格取得で、正社員になるために頑張ってますアピール全開中です

また、

宅地建物取引主任者資格試験(24.10.21試験)

・銀行業務検定 ファイナンシャル・アドバイザー(24.10.28試験)

を受験予定です

早速、本業の受かる資格取得の勉強、正社員への道

今日、『ファイナンシャル・プランニング1級学科試験』を受検してきました

早速、自己採点してみました

【基礎編】

ライフプランニング・・・・・・・・・・・・・・・・ 3/ 8 (31.25%)

リスク管理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3/ 8 (31.25%)

金融資産運用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7/ 8 (87.5 %)

タックスプランニング・・・・・・・・・・・・・・・ 3/10 (30.0 %)

不動産・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2/ 7 (28.5 %)

相続・事業承継・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4/ 9 (44.44%)

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22/50 (44.00%)

【応用編】

ライフプランニング・・・・・・・・・・・・穴埋め2/3、計算1/1、計算0/1

金融資産運用・・・・・・・・・・・・・・穴埋め1/3、穴埋め0/3、計算0/2

タックスプランニング・・・・・・・・・・別表3/6、計算0/1、穴埋め2/3

不動産・・・・・・・・・・・・・・・・・穴埋め1/3、計算0/2、穴埋め2/3

相続・事業承継・・・・・・・・・・・・・計算0/1、計算0/1、穴埋め1/3

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・

『応用編につきましては、模範解答だけでなく

               総合的な観点を考慮して採点を行います』とのこと

【総評】

結果は厳しいです

【ぐち】※負け犬の遠吠えです

計算式は合っているライフ・金融・相続×2の答えが微妙に違います

1とか2の誤差には気をつけて電卓を叩いてきましたが、答えが違います・・・

あと、タックスプランニングの法人税率は、まだ18%と30%

25.5%と15%で計算してきました・・・

もう何言ってもこの結果ではどうしようもありません

別表の穴埋めが完全正解でないので、なおさらです

例えそれらが完全正解だとしても、

【基礎編】で44点前後であればだと【応用編】で8割の正解が必要です

どうがんばっても、足りません

この出来だと前回と同じです

(2012年1月実施ファイナンシャル・プランニング1級学科試験結果

 👆 クリックすると試験結果へジャンプ 👆 )

また、私を応援して下さったみなさん、ごめんなさい

【これから】

今回は自分なりに勉強してきましたが、前回と同じ結果になりそうです

来年1月に試験があります

次回受験しても、今の私ではそうそう結果は変わらないと思います

なので、次回は受験を“見送る”方向で検討していきます

かと言って、FP1級学科を諦めるのではなく、

『FP1級学科を受検するにあたって勉強したらいい』と言われる資格を受検し

合格GETSしていく作戦に切り替えようと思っています

例えば、来月に予定されている『宅地建物取引主任者資格試験』 = 不動産

あと、来年8月に予定されている『社会保険労務士試験』 = ライフプランニング

と、範囲が被ります

この2つの試験にチャレンジして合格したら、

FP1級の不動産とライフプランニングはできるはずです

とりあえず、また新しい闘いが始まります

それに向けて・・・の前に、1人打ち上げしてます

09eb6a03.jpg

食べかす含め、今日の打ち上げ商品です

自己採点もせず笑点見ながら呑んでました

だいぶ、ほろ酔いです

そのため、ブログ更新にすっごい時間がかかってます

では、改めして・・・『FP1級学科』を受験されたみなさん、お疲れさまでしたぁ~

かんぱぁーい

1級ファイナンシャル・プランニング技能士試験・・・・・・・・・・・    0日

宅地建物取引主任者試験・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと42日

銀行業務検定 ファイナンシャル・アドバイザー試験・・・・・・・・・あと49日

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道 #契約社員 #FP1級 #きんざい