華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

24'11/18 映画『北のカナリアたち』

正社員を目指している、花緒です

勉強の合間・・・ではありませんが、昨日の速読の帰りに〈観〉ました

見たもの ⇒ 映画『北のカナリアたち

見た日時 ⇒ 11月17日16時40分

見た場所 ⇒ 北海道札幌市の映画館

公式サイト ⇒ 『北のカナリアたち』

雨に濡れて、ボロボロです

【監督】

阪本順治

【出演】

吉永小百合

柴田恭兵

仲村トオル

森山未來

満島ひかり

勝地涼

宮﨑あおい

小池栄子

松田龍平

里見浩太郎

【原案】

湊かなえ『往復書簡』

【ストーリー】

北海道の離島に降り立った小学校教師、川島はる(吉永小百合

夫・行夫(柴田恭兵)と共に赴任してきた彼女が受け持つことになったのは

6人の生徒たちだった

彼らの歌の才能に気付いたはるは、合唱を通してその心を明るく照らしていく

ある夏の日、生徒たちと行ったバーベキューで、悲しい事故が一同を襲う

子供たちは心に深い傷を負い、はるは、心配する父(里見浩太朗)を一人置いて、

追われるように島を出ることに

20年後、東京で図書館司書として暮らすはるに生徒の一人が起こした事件の知らせが届く

『なぜ、あの子が・・・』

真相を知るため、はるは6人の生徒たち(森山未來満島ひかり勝地涼

宮﨑あおい、小池栄子松田龍平)との再会を心に決め、北へ向かう

久しぶりに再会した彼らの口から語られるのは、20年間言えずにいた想いだった

それぞれが抱えていた後悔が大きな傷となり、今も心に残っていることを知ったはる

そして自身もまた、心に閉じ込めていた想いを6人に明かすのだった・・・

※公式サイトのストーリーを引用(割愛箇所あり)

【撮影場所】

礼文島利尻島稚内市、札幌市、ほか

北のカナリアたち ロケマップ

私は、宗谷地方の出身でして、この映画の撮影が行われることを去年の秋に知りました

ウチの母が炊出班として、『北のカナリアたち』に携わることから知りました

(母曰く“吉永小百合さんは、66歳と思えないほどの美しさだった”とのことです)

それからと言うもの、映画に対するテンションが高めのまま、今に至ります

その高めのテンションで、昨日映画『北のカナリアたち』を観てきました

スクリーンに映し出される景色に見覚えのある場所ばかりが出てきて、

正直ストーリーどころではなかったです

宗谷地方の礼文島利尻島稚内市も土地勘があるため、

『あ~、あの辺』、『あそこ、あそこ』と興奮する場所ばかりでした

札幌市でも撮影が行われ、道庁前庭、発寒幼稚園、大空公園、市電と通ったり歩いたり

乗ったりしたことがあり、終始テンションが高く暑かったです

1箇所分からなかったのは、喫茶店

市電沿いだと思うのですが、何分市電沿いがイマイチ分からないので、

来春散歩がてら行ってみようと思います

景色の他には、吉永小百合さん40代の役も演じられる若さにに驚き、

2003年『さとうきび畑の唄』に出演されていた時に惚れてしまった勝地涼さん、

変わらずカッコよく、あと、子役の小笠原弘晃くん(森山未來さんの子ども時代)、

歌がめちゃくちゃウマイです

あまりにもテンションが高すぎてストーリーを追っていなかったので、

もう1回観に行こうと思っています

そして、エンドロールには知っている地元企業の名が連なっていたので、

しっかり目に焼き付けてこようと思います

こういう時にこそ、速読の成果を発揮せねば・・・です

多分ですが、北海道で撮影した映画なので、きっと長めに上映されるはずです

北海道のスター大泉洋さん出演の映画も長めに上映されているので、

上映期間は長めと思っています

昨日は、映画を観て強く思ったことがあります

勉強ばかりでは、人間おかしくなる・・・

これからは好きな映画を観て、心豊かに過ごし、勉強もほどほどにがんばります

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

blogramで人気ブログを分析