華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

23'12/18 【1回目の挑戦】あと35日 FP1級学科試験まで

正社員を目指している、花緒です

現在、

・受かるFP1級学科(24.1.22試験)メイン

・受かる財務3級(24.3.4試験)

・受かる税務3級(24.3.4試験)

の資格取得で、正社員になるために奮闘中です

近所のショッピングセンターのフードコートに行きましたが、

人が多すぎて空いているテーブルがなく 隣町のマクドナルドで勉強してきました

12月の日曜日は、自分の家で勉強します

--------------------------------------------------------------------------------

さて、本業の受かる資格取得の勉強、正社員への道

『パーフェクトFP技能士1級対策問題集学科編』応用編突入しています

昨日の応用編タックスプランニング11問

『所得金額または欠損金額』がどう計算すると算出されるのか

やっと、謎が解けました

『交際費等の損金不算入額』を計算する時に、

電卓で0(ゼロ)を叩く回数を間違えてました

800万円を電卓で計算する時、『8,000』か『8,000,000と入力し計算します

私は、『はっぴゃく』と心でつぶやきながら『800』と入力します

昨日は、この桁違いに気付かず、時間を掛け過ぎてしまいました

ただ、試験で間違えるより勉強している段階で気づけただけでも大収穫です

『要注意扱い』で、貼っておいた付箋はそのままにしておきます

このあと、

・晩ごはん

・お風呂

・応用編タックスプランニング

・応用編不動産

・応用編ライフプランニング復習

・応用編金融資産運用を新しく覚える

目指すはFP1級学科1発合格

頑張らなきゃ

1級ファイナンシャル・プランニング技能士試験(FP1級学科)・・・・・あと35日

銀行業務検定 税務3級・財務3級試験まで・・・・・・・・・・・・・・あと77日

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道 #契約社員 #FP1級 #きんざい #1発合格