華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

23'12/25 【1回目の挑戦】あと28日 FP1級学科試験まで①

正社員を目指している、花緒です

現在、

・受かるFP1級学科(24.1.22試験)メイン

・受かる財務3級(24.3.4試験)

・受かる税務3級(24.3.4試験)

の資格取得で、正社員になるために奮闘中です

今日、『第56回有馬記念(GⅠ)』で、1着がオルフェーブルで4冠達成

上位に来ると予想していたトーセンジョーダンは5着・・・

馬券買いに行かなくてよかったです

来シーズンは、落ち着いて予想できる様、まずは資格取得を頑張り、正社員になります

--------------------------------------------------------------------------------

さて、本業の受かる資格取得の勉強、正社員への道

受かる『パーフェクトFP技能士1級対策問題集学科編』応用編

今日は、大掃除せず、電気安価で腰を温めつつ応用編勉強してました

先週勉強した

*不動産

*相続・事業承継

は、あまり記憶してなく、1から覚えなおしました

1頁目(ライフプランニング)から順番に勉強するのは、非効率なんですね

これを踏まえて、明日からの予定は、

応用編計算問題を1科目1問ずつ解き、忘れに様にする

例)                  26日        27日

・ライフプランイング・・・・・・・・・・1問目・・・・・・・・・・・2問目

・金融資産運用・・・・・・・・・・・・・6問目・・・・・・・・・・・7問目

・タックスプランニング・・・・・・・・11問目・・・・・・・・・12問目

・不動産・・・・・・・・・・・・・・・15問目・・・・・・・・・16問目

・相続・事業承継・・・・・・・・・・・20問目・・・・・・・・・21問目

と、応用編勉強します

こうすると、1科目4~5問ありますので、最低でも5日で1周します

計算公式を覚えていると1科目5分程で、30分で5科目勉強可能

まだ、手つかずの基礎編計算問題31問を、28日水曜日までに完全に仕上げる

28日水曜日は、今度こそ胃カメラ検査

午後から会社が休みなので午後で勉強の調整可能です

明日、忘年会でもこれで大丈夫

※ちなみに仕事納めは30日(金)

とりあえず、水曜日までの予定をUPします

※PCが重くて文字が反映されないので、水曜日にその後の予定をUPします

目指すはFP1級学科1発合格

頑張らなきゃ

1級ファイナンシャル・プランニング技能士試験(FP1級学科)・・・・・あと28日

銀行業務検定 税務3級・財務3級試験まで・・・・・・・・・・・・・・あと70日

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

#livedoorBlog #華緒 #正社員への道 #契約社員 #FP1級 #きんざい #1発合格