29'5/7(日) JR北海道一日散歩きっぷ 『札幌~富良野~ラベンダー畑~札幌』⑯
正社員を目指している、華緒です
他社で正社員への道を進んだ方が早いと思い、
平成28年9月9日付で退職し、そして9月12日(月)から転職先で勤務しています
今は準社員です
現段階で前職より収入が多く、収入面の悩みが解消され気が楽になりました
一去年です!!
『札幌』 ⇒ 『富良野』 ⇒ 『ラベンダー畑』 ⇒ 『札幌』
の行程で旅してきました
そして、2年経った今、まだブログを更新中です
ラベンダーが最もキレイに咲き誇る7月の3連休に行く旅です
この時期の富良野は、激混みすると言われているのに、
しかも激混みすることを知っているのにあえての無謀な旅です
富良野でしたいこと
*ラベンダーを見る ⇒ 目的達成!!
*ノロッコ号に乗車 ⇒ 目的達成!!
*フラノデリスでプリン買う ⇒ 目的達成!!
さぁ、時刻は15:30頃
帰りの汽車は、15:49
疲れ果てているので、ゆっくりホームへと向かいます
帰りは、寝たい!!
計算すると1時間10分ほど眠れます
うとうとして、気づいたら乗り換えの滝川駅が理想です
ホームへ行くと、周りの景色が見えないくらいの人、人、人
皆、滝川駅行きが目当てで並んでいます
最後尾が全く分かりません
列車がホームに来ても列車自体が見えません
車両は1両か2両だったはず
どうにか乗車できたものの、もちろん座れるわけもなく、
ぎゅうぎゅうに押され、体のバランスが崩れたまま保たれ、そのまま出発です
札幌の通勤以上のラッシュ
こんなラッシュ初めてです
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鳥ノ下(とりのした)駅
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野花南(のかなん)駅
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上芦別(かみあしべつ)駅
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芦別(あしべつ)駅
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平岸(ひらぎし)駅
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茂尻(もじり)駅
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赤平(あかびら)駅
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東滝川(ひがしたきかわ)駅
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滝川(たきかわ)駅 16:53着
生きて到着!!
誰1人、途中下車しないって・・・恐るべしラベンダー観光
乗り換えまで時間があるので、駅舎を撮影
次は座りたい!!
そして、寝たい!!!!!
滝川(たきかわ)駅 17:12発 普通列車に乗車
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砂川(すながわ)駅
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豊沼(とよぬま)駅
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奈井江(ないえ)駅
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茶志内(ちゃしない)駅
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美唄(びばい)駅
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光珠内(こうしゅない)駅
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峰延(みねのぶ)駅
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岩見沢(いわみざわ)駅 17:51着
座れました!!
うとうと眠れました!!!!!
生きて札幌へ帰れそうです
乗り継ぎまで時間があるので、駅舎を撮影しました
滝川(たきかわ)駅 18:05発 区間快速いしかりライナー乗車
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上幌向(かみほろむい)駅
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幌向(ほろむい)駅
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豊幌(とよほろ)駅
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江別(えべつ)駅
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野幌(のっぽろ)駅
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大麻(おおあさ)駅
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白石(しろいし)駅
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札幌(さっぽろ)駅 18:43着
座れたし、寝たし
生きて札幌に帰って来られたのは奇跡に近いです
私、お疲れ!!
これにて、
『JR北海道一日散歩きっぷ 『札幌~富良野~ラベンダー畑~札幌』』終了です
【全行程時間】
約12時間48分 ※札幌駅発着で計算
【移動距離】
JR札幌駅~JR滝川駅間 83.5
JR富良野駅~JRラベンダー駅 9.9
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合 計 約148.0 km
148.0 ✕ 往復 = 296.0 km
【料金】
旅行代金 2,260
旅のお供 500
メロン 200(or400)
メロンパン 810
アイス 250
ポプリ 270
カレー 770(弱)
自転車レンタル 400
プリン 648
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合 計 6,108円(税込)
【感想】
ラベンダー観光は、人が多いのと、公共交通機関の輸送量がマッチしていないので、
相当大変です
かと言って車で富良野へ行っても大渋滞なので、どっちもどっちです
ラベンダーはキレイなので、また行きたいのですが、
公共交通機関では厳しすぎるので、行きたくないと言うのが本音です
特急列車もありますが、道外・海外の観光客でいっぱいですし
ラベンダーに癒されるために行く旅ではなく、疲れるために行ったような気がしてます
目的を盛り込みすぎたのも反省・・・
【懲りずに一日散歩きっぷで旅をしたい】
*様似でアポイジオパーク系観光(幌満橋付近含む)
*静内で二十間道路桜並木散策
*美瑛 青い池観光
*室蘭方面観光(ナイトクルージング&ボルタ製作)
*長万部方面観光(瀬棚町へ行って賞味期限1時間の岩シュー食す)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました