華緒 他趣味の会

正社員に登用されて時間が経ったので「正社員への道」 改め 興味あるものが多すぎて「他趣味の会」ブログとして投稿します!!

29'5/7(日) JR北海道一日散歩きっぷ 『札幌~富良野~ラベンダー畑~札幌』⑯

正社員を目指している、華緒です

他社で正社員への道を進んだ方が早いと思い、

平成28年9月9日付で退職し、そして9月12日(月)から転職先で勤務しています

今は準社員です

現段階で前職より収入が多く、収入面の悩みが解消され気が楽になりました


一去年です!!

平成27年7月20日JR北海道1日散歩きっぷを利用して

『札幌』富良野 『ラベンダー畑』『札幌』

の行程で旅してきました

そして、2年経った今、まだブログを更新中です

さて、平成27年になり、旅する場所に選んだのは富良野

ラベンダーが最もキレイに咲き誇る7月の3連休に行く旅です

この時期の富良野は、激混みすると言われているのに、

しかも激混みすることを知っているのにあえての無謀な旅です

富良野でしたいこと

*ラベンダーを見る ⇒ 目的達成!!

*ノロッコ号に乗車 ⇒ 目的達成!!

*フラノデリスでプリン買う ⇒ 目的達成!!

さぁ、時刻は15:30頃

帰りの汽車は、15:49

DSC02709.jpg

疲れ果てているので、ゆっくりホームへと向かいます

帰りは、寝たい!!

計算すると1時間10分ほど眠れます

うとうとして、気づいたら乗り換えの滝川駅が理想です

ホームへ行くと、周りの景色が見えないくらいの人、人、人

皆、滝川駅行きが目当てで並んでいます

最後尾が全く分かりません

列車がホームに来ても列車自体が見えません

車両は1両か2両だったはず

どうにか乗車できたものの、もちろん座れるわけもなく、

ぎゅうぎゅうに押され、体のバランスが崩れたまま保たれ、そのまま出発です

札幌の通勤以上のラッシュ

こんなラッシュ初めてです

DSC02702.jpg

富良野(ふらの)駅 15:49発 普通列車に乗車

 ⇓

鳥ノ下(とりのした)駅

 ⇓

野花南(のかなん)駅

 ⇓

芦別(かみあしべつ)駅

 ⇓

芦別(あしべつ)駅

 ⇓

平岸(ひらぎし)駅

 ⇓

茂尻(もじり)駅

 ⇓

赤平(あかびら)駅

 ⇓

東滝川(ひがしたきかわ)駅

 ⇓

滝川(たきかわ)駅 16:53着

DSC02874.jpg

生きて到着!!

誰1人、途中下車しないって・・・恐るべしラベンダー観光

乗り換えまで時間があるので、駅舎を撮影

DSC02875.jpg

次は座りたい!!

そして、寝たい!!!!!

滝川(たきかわ)駅 17:12発 普通列車に乗車

 ⇓

砂川(すながわ)駅

 ⇓

豊沼(とよぬま)駅

 ⇓

奈井江(ないえ)駅

 ⇓

茶志内(ちゃしない)駅

 ⇓

美唄(びばい)駅

 ⇓

光珠内(こうしゅない)駅

 ⇓

峰延(みねのぶ)駅

 ⇓

岩見沢(いわみざわ)駅 17:51着

DSC02876.jpg

座れました!!

うとうと眠れました!!!!!

生きて札幌へ帰れそうです

乗り継ぎまで時間があるので、駅舎を撮影しました

DSC02877.jpg

滝川(たきかわ)駅 18:05発 区間快速いしかりライナー乗車

 ⇓

上幌向(かみほろむい)駅

 ⇓

幌向(ほろむい)駅

 ⇓

豊幌(とよほろ)駅

 ⇓

江別(えべつ)駅

 ⇓

野幌(のっぽろ)駅

 ⇓

大麻(おおあさ)駅

 ⇓

白石(しろいし)駅

 ⇓

札幌(さっぽろ)駅 18:43着

座れたし、寝たし

生きて札幌に帰って来られたのは奇跡に近いです

私、お疲れ!!


これにて、

JR北海道一日散歩きっぷ 『札幌~富良野~ラベンダー畑~札幌』』終了です

【全行程時間】

約12時間48分 ※札幌駅発着で計算

【移動距離】

JR札幌駅~JR滝川駅間    83.5

JR滝川駅~JR富良野駅間   54.6

JR富良野駅~JRラベンダー駅 9.9

――――――――――――――――――――

  合  計          約148.0 km

148.0 ✕ 往復 = 296.0 km

【料金】

旅行代金       2,260

旅のお供       500

メロン       200(or400)

メロンパン      810

アイス        250

ポプリ        270

カレー        770(弱)

自転車レンタル    400

プリン        648

―――――――――――――――

  合  計    6,108円(税込)

【感想】

ラベンダー観光は、人が多いのと、公共交通機関の輸送量がマッチしていないので、

相当大変です

かと言って車で富良野へ行っても大渋滞なので、どっちもどっちです

ラベンダーはキレイなので、また行きたいのですが、

公共交通機関では厳しすぎるので、行きたくないと言うのが本音です

特急列車もありますが、道外・海外の観光客でいっぱいですし

ラベンダーに癒されるために行く旅ではなく、疲れるために行ったような気がしてます

目的を盛り込みすぎたのも反省・・・

【懲りずに一日散歩きっぷで旅をしたい】

*様似でアポイジオパーク系観光(幌満橋付近含む)

*静内で二十間道路桜並木散策

*美瑛 青い池観光

*室蘭方面観光(ナイトクルージング&ボルタ製作)

*長万部方面観光(瀬棚町へ行って賞味期限1時間の岩シュー食す)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ